The River Sunny ~陽光降り注ぐ川: 『高度文明化奴隷』回避行動を!

『mixi日記』(ID=1326366)で書けなかった、私の心のうちを吐露しました。

2009年11月3日火曜日

『高度文明化奴隷』回避行動を!

サービスのワンストップ化に、歯止めがかからない。


「中心部にコンビニコンビニ1軒」というような町にとっては、朗報かもしれない。


しかし、こと都区内においては、もうたくさん?

とりあえずコンビニに入ってはみたが、

何をしに来たのかが分からず、店を出る、

という現象が増えるのではないか?


過度な便利さは、人間の脳を退化げっそりさせるように感じる。

経営者側も、それによる思考・行動の一元化を狙っているのだろうが。


わざわざ『脳トレ』本本やソフトパソコンに頼らずとも、

自分のやりたい事・すべき事をメモメモに取って、

それらに優先順位をつけて行動すれば、

十分なセルフトレーニングとなり得ると思う。


とにかく、『高度文明化奴隷』とならぬよう、気をつけたいものだ。

ラベル: , ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

Blogger太陽川介が、水門の部分的開放を始めました。

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム